キリのベンチ

キリのベンチ

依頼主
70歳を過ぎた元気な老夫婦。
2年前に別宅である陶芸のアトリエに玄関までのアプローチと約25㎡のウッドデッキを依頼されたお客様。

依頼主の要望
アトリエから2~30m離れた母屋に憩いの部屋を作ったので、そこで使うベンチと小物を収納する棚を作って欲しい。
あまり予算をかけないで、という追加の一言もあった。

デザイン
老夫婦が座るので座面と背板はキリ材と決定。
この部屋には懇意にしていらっしゃる彫刻家のレリーフと絵とステンドガラスがあり、それら作品が強い直線で構成されている。その為それらの雰囲気をこわさないようやさしい曲線をさけて直線的に構成した。
予算を低く抑えるため、背板は壁面にマジックテープを使って着脱可能にした。
収納棚は、この部屋がくつろぎの空間なので中のものが見えてしまうが使い易さを優先した。 

 
画像

製作後の感想  
厚み40mm1枚板の座板は見た目も、座り心地もゆったりして気持ちがよい。
  
背板中央と、引出し前板にY型の切込みを入れた。それぞれ濃淡を感じる別の木“サクラ、カエデ”を使い、デザイン全体のポイントにしたのが気に入って頂いた。

御主人はこのキリのベンチでゴロ寝をしたいそうです。


   ベンチ
    材質   背板、座板・・・キリ、サクラ
          脚・・・・ブナ

   収納棚
    材質   天板、側板・・・ブナ(着色・ウレタンクリアー)
          引出し・・・ブナ(着色・ウレタンクリアー)、カエデ


画像



有限会社ヤコス
   yacos@mug.biglobe.ne.jp

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック